2007年07月17日

小粋なアイテム その5

小粋なアイテム その5

今日はヘルメットのお手入れをしました。

友人のJ君がミッチにナイトビジョン用のマウントの穴を開けるのを
手伝いました。
その時にそのミッチ(陸の放出)のヘルメットパッドが
持ち主のおっさんによって おっさんらしくカスタムしてあったので
それを参考にいじってみました。

最近は使用例が多い
ヘルメットと同時にヘッドセットを装着する時や
自分の頭に合わせてよりフィット感を出したい時
その場合におっさんたちの間で行われている
カスタムのようである。

作業は簡単。
まず薄くしたいパッドの場合
ハサミ ナイフ等で中身を取り出す。

小粋なアイテム その5
↑ノーマルの状態
とってもやわらか 触っていて気持ちいいです。よく出来ていますね。

これを好みの厚さにカットする↓
小粋なアイテム その5


小粋なアイテム その5
並べて見ました。おっさんカスタムもラフで切り開いたカバーはそのまま・・・
僕たちは縫っておきましょう~

参考になりました?
丁寧にあわせていくと結構かぶり心地良くなりましたよ。


丁度 手持ちのヘルメットが集まったので
集合写真をとりました。
ミッチ2001と2002はCGF製
内側のトップ部分に内装削ってあってそこに刻印が・・・
どちらもTC-2000ですね。
製造年月日まで打って有ります。見えます?
どちらもCGF もうこの会社は無いのですね~

小粋なアイテム その5


後の残り2個は放出の2000です。
どちらもMSAラベルです。
右のタンはサードリーコン放出品です。
最初から3つ穴あいていました。
小粋なアイテム その5



2000モデルは結構大きく 頭全体をカバーする印象ですが
2001や2002は小さく
2001は見ても判るように独特な形状ですね。
2002もトップ部分が少し平たく 全体に縦長?のような印象を受けました。

特殊なおっさんは大事な頭を守るヘルメットには
敬意を込めてオシャレにデコレーションしましょう!
それは次回にて!




Posted by たまちゃん at 00:05
この記事へのトラックバック
エンジニアブーツを選びやすいように、整理しました。レッドウィングやチペワなど種類豊富に取り揃えてあります!

エンジニアブーツ/レッドウイング/チペワ【エンジニアブーツ/レッドウイング/チペワ】at 2007年07月30日 15:35